トップページ »  » 9月下旬の秋冬番茶の収穫に向けて・・・

9月下旬の秋冬番茶の収穫に向けて・・・

収穫前の最終防除も終わって、農薬の荷動きもかなり
減ってきました。
最近は、天候は好天続きで米の収穫もスピードが上がり、そのピークも山を越え減少してきました。
収穫後の水田多年生雑草の除草剤もお問い合わせが来ております。

来月になると、茶ではエンセダン、スプラサイド、ハーベストオイル、石灰硫黄合剤の荷動きが
始まります。
11月にはナガチャコガネによる茶の根の食害防止のため、スミチオン乳剤が
使われると思います。

10月には、秋野菜の害虫防除も動き出すでしょう。
肥料・農薬会社としては、秋から冬に掛けてはシーズンオフとなり、少し
暇になってきますが、来年に向けての準備に走り回るじきになります。

現政権が民主党に代わり、農業所得保証制度が作られるということですが、
どういう形になるのか関心があります。
私どもの農業の業界の人間もおおいに影響があると思います。


*---------------------------*
静岡県袋井市高尾町1-2
豊田肥料(株)アグログリーン部
 鳥羽 和興
TEL 0538-42-4113 FAX 0538-42-1152
nouyaku-t@toyodahiryo.co.jp
 URL http://www.toyodahiryo.co.jp
 URL http://www.nouyaku-tsuhan.jp
 facebook: http://facebook.com/masaokit
*---------------------------*

by   at 10:25
2021年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30