トップページ »  » 今年の水稲箱施用剤、水田除草剤は・・・・・・・

今年の水稲箱施用剤、水田除草剤は・・・・・・・

東日本大震災の影響で系統メーカー及び主要商系メーカーともに東北地方及び
鹿島(茨城)で造っていたところが多く、これからの田植え時期を迎えて、品切れ、
不足品目が出るという状況になりつつあるようだ。
かってこのような状況はあっただろうか?
震災の影響で工場が動かない、計画停電の影響で操業効率が悪い。
包装資材が思うように入荷しない。品物があっても運送トラックが燃料調達が
思うようにいかない。
など、いろいろな原因がありますが、一方では、全国各地での買い急ぎの動きもあるようです。
静岡県は水稲の栽培地帯としては小さいほうの県で、皆比較的のんびりしていますが、
全国的にはいろいろなトラブルが今後起きそうです。
私も会社のこの部分の仕入れをしていますので、相対的な需要に対する仕入れ、販売、在庫
の量などをチェックし、代替的な剤も含めて充足度合いをこれから調査して
いきたいと思っています。

*---------------------------*
静岡県袋井市高尾町1-2
豊田肥料(株)アグログリーン部
 鳥羽 和興
TEL 0538-42-4113 FAX 0538-42-1152
nouyaku-t@toyodahiryo.co.jp
 URL http://www.toyodahiryo.co.jp
 URL http://www.nouyaku-tsuhan.jp
 facebook: http://facebook.com/masaokit
*---------------------------*


by   at 18:43
2021年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30