トップページ »  » 今年は・・・・・・・・・・・・

今年は・・・・・・・・・・・・

7月が長雨続きで防除できず、8月は高温続きで、コロナもあったので過ごしにくい

夏でした。  7月には病害が増え、8月は害虫が増え、ハダニも例年になく多く

なりました。  水田では、イモチ剤、紋枯れ剤、カメムシ剤、ウンカ剤が多く出荷

されたと思います。特にトビイロウンカの発生、被害が多く例年になく新薬を含め、

受注が多かったと思います。 その他、茶では最後の刈り取り前まで、ハダニの発生が

多かったですね。

9月に入っては、秋野菜の植え付けも終わりましたが、昨年、比較的に不足気味で

騒いだグレーシア乳剤も十分に行き渡り、農家のご注文もおとなしい状態です。

これからは、台風シーズンですが、今のところ台風の被害は最近の2年間に比べて、

今のところ穏やかです。あと2日で10月になりますが今後とも宜しくお願い

申し上げます。      農薬通販JP   鳥羽 和興

by   at 14:16
2021年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30