トップページ »  » 豊田肥料の回りは・・・・

豊田肥料の回りは・・・・

水田が多いですが、9割方の稲刈りは終わりました。
県内の水田も大体7から8割くらいは稲刈りが終わって来たと思います。

また、お茶の秋冬番前の防除も20日でほぼ終わり、番を刈り取るのを待っている
状況です。

秋野菜の栽培は今年の春夏野菜が高かったこともあり、野菜種の売れ行きは
良いようです。

先日の台風9号のお蔭で、雨が降って、旱魃気味で困っていましたが、茶、野菜、かんきつ
にとっても恵みの雨だったと思います。

静岡県内でも神奈川県寄りは大雨による、水害で橋が流されたり、
高速道路が水害の被害でストップしたりして、被害が大きかったようです。

現在はは、かんきつのダニ防除などが行われています。
秋野菜の作付けは、少し遅れていましたが、土壌消毒剤などが少し動いています。

その他、ラウンドアップマックスロードや大塚ハウス肥料も動いています。
今年の夏の暑さで秋野菜のシンクイムシやヨトウムシが大発生となる恐れがあると
某県の防除所から予報も出ていますのでお気をつけください。

*---------------------------*
静岡県袋井市高尾町1-2
豊田肥料(株)アグログリーン部
 鳥羽 和興
TEL 0538-42-4113 FAX 0538-42-1152
nouyaku-t@toyodahiryo.co.jp
 URL http://www.toyodahiryo.co.jp
 URL http://www.nouyaku-tsuhan.jp
 facebook: http://facebook.com/masaokit
*---------------------------*

by   at 14:40
2021年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30