トップページ »  » 茶では、オイルの使用時期から・・・・

茶では、オイルの使用時期から・・・・

石灰硫黄合剤の使用時期になっていますが、その荷動きが
悪いような気がします。
TPPに対する政府の取り組みも記になります。
基本的には政府はTPPに積極的に取り組みそうです。
そうなると、日本の農業は打撃を受けます。
毎日、日本農業新聞では反対の意見が出ています。
でも、産業界からは、これに参加しないと韓国などに比べ、対EUでも遅れを
取ると言われています。
結論からいうとこれは政府が先頭を切って参加の方向にすすんでいくと
思われます。
そのとき、日本では自分で作った農作物を自分たちでその売り先を
探していくということが、必要な時代がくるということです。

大変な時代になりますが、これを乗り越えていくことが必要です。

平成5年にはいもち病の多発生年でもあり、お米が不作で10KG当り、
2万円で取引された場所もありました。
タイからの緊急輸入により、長粒種のお米が輸入され、日本のお米と
ブレンドされて、販売されましたが、タイのお米が日本人の口に合わず、
捨てられたとのテレビ報道もありました。
関税が撤廃されても、外国産の農作物にすべて代わることは
無い無いと思います。ただ、日本産に近いものがだんだんと輸入され、
影響がでることは、十分に考えられます。

そのとき、日本から美味しいお米を外国に輸出していくことは
十分可能です。
今よりも多様化していくということだと思います。

ここから先は政治の問題です。

皆さんは、どう思われますか?
*---------------------------*
静岡県袋井市高尾町1-2
豊田肥料(株)アグログリーン部
 鳥羽 和興
TEL 0538-42-4113 FAX 0538-42-1152
nouyaku-t@toyodahiryo.co.jp
 URL http://www.toyodahiryo.co.jp
 URL http://www.nouyaku-tsuhan.jp
 facebook: http://facebook.com/masaokit
*---------------------------*


by   at 15:16
2021年4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30