トップページ »  » 台風7号は当初の進路予想とは異なり・・・・・

台風7号は当初の進路予想とは異なり・・・・・

和歌山県に上陸し、関西から北上していくコースとなりました。 被害に遭われた

地域の皆様にはお見舞いを申し上げます。まだ8月中旬なのに、台風シーズンは10月

下旬まで続きます。心配ですね。

ところで、熱暑は日本だけではありません。 今年は世界中が熱波に襲われています。

台風の被害も日本だけではありません。隣の中国では台風5号などの被害が大きく、

天安門広場も洪水被害がでているとのこと。農作物の被害もかなり甚大のようです。

中国国内の食料自給率も70%程度のようで、早くも、インドやベトナムもお米の輸出を

止めているようです。 ただでさえ、ロシアとウクライナの1年半にわたる戦争で小麦

を始めとした食料不足で、高騰しているのに今後の食料需給が心配ですね。

日本の政府は農作物を海外輸出するよう、これを推奨しているようですが、ただでさえ

食糧自給率の低い日本として、政治的動きにかなり油断が有り過ぎなのではないかと

心配です。

台風6号7号だけでも稲の倒伏、冠水などの被害が心配されますが、政治家の皆さん

にはもっとしっかりして頂きたいと思っています。

          農薬通販JP   鳥羽 和興

by   at 16:57